東京リノベ

東京リノベトップ > 事例紹介 > 戸建リノベ@柿の木坂

戸建リノベ@柿の木坂

黒崎敏/株式会社APOLLO一級建築士事務所によるリノベーション事例。

柿の木坂が街並みに溢れる閑静な住宅街にある、築40年の住宅をフルリノベーション。沢山の友人が訪れる家としてサロンをイメージして設計されました。

 

 JAM-05

 

Data
所在地 : 東京都目黒区柿の木坂
家族構成 : 祖母+夫婦+子供1人
延床面積 : 186.72㎡
構造 : RC造、鉄骨造

写真 : 西川公朗 (BEFOREを除く)

 

BEFORE

before-04

 

AFTER

after-03_no.del_cut after-04

 

JAM-08

 

2階に上がると現れる、ひとつながりになったリビングサロン。

各所に配置された窓は、切り取られた開口部が特徴的なデザインです。

窓からは、前庭の柿の木が見える仕掛けが施されています。

 

JAM-21

 

かつてあったものをそのまま残した、玄関正面のインテリアガラス。モノトーンのシックな空間に美しいガラスが映えます。

 

 

JAM_07_r

 

キッチンからのリビングの眺め。

開口部から柔らかい光が差し込み、空間全体を明るく照らし出します。

 

BEFORE

6e29d29a57a72c00f60fee42a4fc6a81

 

 

AFTER

5c1a98c1ae4a5ebc9370a4166e13c6de

 

 

JAM-06

 

壁自体を収納として設計されたウォールキャビネットが、空間に迫力を生み出しています。

ウォールキャビネットは、壁自体が担う空間バランスを考慮する必要がある為、家具というよりは空間そのものの設計という側面が大きい意味合いをもっています。中央に配置された壁面収納の中には壁掛けTVや映像機器類がビルトインされています。

 

JAM_13_r

 

ウォールキャビネットの部分には、建築化照明を採用しています。

建築化照明とは、照明器具を見せない工夫に加え、光のグラデーションを美しく表現できる照明のことで、シームレスラインやLEDが代表的なランプとして使用されています。家具で構成された空間が、光のグラデーションで美しく照らし出されます。

 

b93c335b92dcdfb902c0d04240c3a55a

 

ナイトリビングは3階の切妻の屋根の形を活かして構成されています。

ナイトリビングとは、ベッドルームでコミュニケーションをとったりホテルのようなカウチソファーでナイトキャップ(就寝前にお酒を飲む習慣)を楽しんだり、就寝前のオルタナティブなリビング空間のことです。ここで就寝前のゆったりとした時間を樂しむことができます。

 

JAM-19 JAM-20

 

 

写真左:水回りを一つにまとめたボディルームは室内と連続するようにモノトーンでシックな仕上げになっています。TV等の音響システムを完備し、まるでホテルに居るようなラグジュアリ-感を味わうことができます。

写真右:レジオが配置された、ゆとりのある手洗い空間のトイレスペーこちらもモノトーンでシックな仕上がりとなっています。